喜びは□のあとにやってくる

1リットルの涙』のエンドロールのときに出てきた、亜也のノートに書いてあった言葉。

□(しかく)のなかに、いったい何が入るだろう。



  • 苦しみ
  • 努力
  • 継続
  • 厳しさ
  • 死ぬ気
  • 非喜び(こんな言葉ないが・・・)
  • 3ヶ月(筋肉の場合、かな)
  • 無駄なこと
  • 奉仕
  • 忍耐
  • 絶望
  • ハードル
  • 障壁(こえなけりゃ・・・)
  • つらさ
  • 達成


実はこの中にはないんだなぁ。
僕の生活だったら、せいぜいで「つらさ」だろうなぁ。



このドラマをもう一回見ていることを職場で話した。

エリカ嬢談義で盛り上がった。『手紙』にでていた、『クローズド・ノート』では竹内さんの出産後の初作品だった・・・など。

でもやっぱり、あの不機嫌さとそれぞれの演技とは、どうやっても結びつかない。

映画を見た後で、ああ、「あの」沢尻エリカだったんだ、と気づいた人が多いこと・・・。


よく思い出してみると、沢尻さんは、ロケ中にクッキーを焼いていったんだよね。

何であんな態度とったんだろう。


と、すごく古いことなのに、思いを巡らせた。