仕事 少しずつ改善することが大切なんだなぁ

  • 11日目 Step Forward!!
    • 655分R123ページ、W23ページ
    • 仕事十則 年末に行った車やさんから教えていただいた。これを筆で記し、張り出す。インターネットで検索したら、似たものがあった。
      1. 仕事は自ら「創る」べきもので与えられるべきではない
      2. 仕事とは先手先手と「働きかけて」いくことで受け身でやるものではない
      3. 「大きな仕事」と取り組め 小さな仕事は己を小さくする
      4. 「難しい仕事」を狙え そしてこれを成し遂げるところに進歩がある
      5. 取り組んだら「放すな」 殺されても放すな 目的完遂までは
      6. 周囲を「引きずり廻せ」 引きずるのと引きずられるのとでは永い間に天地のひらきができる
      7. 「計画」を持て 長期の計画を持っていれば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる
      8. 「自信」を持て 自信がないから君の仕事には迫力と粘りもそして厚味すらがない
      9. 頭は常に「全回転」一分の隙もあってはならない サービスとはそのようなものだ
      10. 「摩擦を怖れるな」 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる
    • まずは手始めに願いを書き出してみた。まだまだレベル低。
      • 夢をもつ子供
      • 楽しむ子供
      • 夢に向かって進む子供
      • 決まりを守る、決まりの意味がわかる子供
      • 一人ひとりのポートフォリオ
      • ユーモア・笑いをつくる
      • 「したい」を引き出す うどんのCMをみたら、ちょっと食べたくなるように
      • 空気をつくる 楽しい・あったかーい・やってみる
      • 世界のトップを知る、チャレンジする
  • 10日目 ブログ
  • 10日目 リフレッシュ
    • デスクトップ ちょっと扱いを修正
      • デスクトップ上のショートカットやファイルを、すべてフォルダシステムに位置づける。
      • フォルダシステムは、階層化しておく。
      • ひとつの仕事に関連するファイルは、ショートカット化して、ひとつのフォルダに入れ、デスクトップにおく。
      • ひとつの仕事がおわったら、デスクトップの「ショートカットの入っているフォルダ」を捨てる。
    • 机の上 必要なものだけにさらに絞った。ペンたて、時計だけ。かなり広くなった。
  • 6日目 自炊
    • 天ぷら 油もの、またか・・・。でも好きだから・・・。