日々修行

ちょっと前の『カンブリア宮殿』で、王将フードサービス社長の大東隆行さんをやっていた。

  • その場の空気に引き込む
  • どれぐらい高いレベルのことを当たり前に行うか
  • 任せる、うまくいかないときに手助け

今日行った私立高校の校長先生が、帰りに玄関で挨拶をしながら、労をねぎらいながら見送っていた。マンモス校なのに、その姿勢に感動した。

うちのクラスも、入った瞬間にはっとするような空間にするぞ!!

11日目(+16日) Step Forward!!

  • ユーモア・笑いをつくる 4点/4点
  • 決してうまくはなかったけれど、状況にあっていた。緊張している人にくだらないことを言って、時には励まし。そんな程度でも必要なんだなぁ、と。
  • 1740分R254ページ、W33ページ、7min video

2日目(+22日) ブログ

11日目(+15日) リフレッシュ

  • 台所 包丁を研ぐ

18日目(ぼちぼち) 自炊

  • 牛肉とキャベツとにんじんのオイスターソース炒め
    • こんな料理があるかはわからないけれど、こんな料理を作りました。うまかった!!
  • カレー
    • かなり異色の取り合わせ
  • 味噌汁
    • きわめて異色
    • 久しぶりに鰹節を削って味噌汁を作った。濃い目だったけれど、これまたうまい!!削りたての鰹節はやっぱりいい。実はすぐ削れるし。