導入(混迷)
水溶液の性質の導入をどうしたらいいか。
- 興味を引く
- その単元全体にかかわる
- 一人一人が、内容面にせまっていくようにする
ということを考えると、導入に納得できない。
この単元は、
- 気体の溶けている水溶液があること
- 水溶液には酸性・中性・アルカリ性のものがあること
- 金属をとかす水溶液があること
の三つを学ぶことになっている。この三つが、関係しているようで、関連が少ない。それぞれ、別の性質なのだ。あえて別の言い方をすれば
- 水溶液の定義
- ph
- 酸・アルカリ(塩基)の強さと、金属のイオン化傾向
となる。
広く、水溶液の「性質」としか扱えないように思えてくる。だから、別に扱う方がシンプルだ。
なぞの5種類の水溶液を同定する学習活動を構想すると、3つの内容を網羅できない。避けたいのは、3つの内容に関することを発見した子供の追究を広める形の授業。
子供たちには、内容に関した追究をさせたい。
つまり、活動としては、
- 気体も溶けている水溶液があることを調べる
- 気体が水にとけることを調べる
- ほかにも気体が溶けている水溶液があるか調べる
- ほかの気体も水にとけるか調べる
などと、ストレートに向かわせたい。一人一人の追究が多様であればなおよい。
そのためには、気体が水に溶けていることを示唆し、問題を投げかけるような導入が必要だ。単元全体につながる要素をもつとなおよい。興味を引く提示の仕方をする。
そんな導入を見つけたい。