売っている包丁は砥いでない

これを初めて知ったときには驚愕した。

ある料理専門家が、本の中で言っていたことなので、そうなのかも、と思っていたが、

実際に砥いでみると、
確かに納得。

切れ味は雲泥の差。

包丁砥ぎ器という、砥石が円盤になって回るような、そんな器具を今までも使っていた。
それを使えば、にんじんなどはすぱすぱ切れるようになった。


ところが!!

ずぶの素人の私が数分砥いだだけで、
にんじんなんて、さくーーーー

肉も、すぱぁっっっっっっっっっっ!! っと切れる。

鶏肉の皮って、なかなか肉とつながったまま切れないけど、
砥いだ包丁なら、一緒にすぱぁっっっ!!

  ちなみに家で使っている砥石、元手は¥0円。
  鰹節を買ったお店で、砥石のことを聞いたら、
  「使ってないのあるから、あげるよっ」って。

ま、なんでもそうだと思うけれど、自分用にカスタマイズしたり、より使いよくするために改良をするって言うのは、
道具でも、普段の生活でも、たいせつなんだなぁ。


9日目(+31日) Step Forward!!

  • ユーモア・笑いをつくる 3点/4点
  • 2385分、R306ページ、W36ページ、L80min、20min video

5日目(+26日) ブログ

21日目(+15日) リフレッシュ

  • 服の整理
  • 冷蔵庫の整理

28日目(ぼちぼち) 自炊

  • 相変わらずの、にんじん、キャベツ、鳥胸肉の、テンメンジャン、オイスターソース炒め
  • 牛ばら肉と野菜の味噌なべ
  • 納豆

なんともいえないばらばら感