郵政民営化

当然すべきだと思っていた。ただし、郵便が赤字にならず、郵便制度が保たれるならば。保険も銀行も、効率化は大切だと思った。どうやら郵便も黒字でいけそうだという。ならば、民営化はすべきであろう。

でも、反対の意見も知りたい。
ところが、反対派の議員もマスコミも、中身や影響の話はほとんどなく、「強硬な進め方」に対しての意見ばかり話す。
本を読んだ。こんな意見があった。「地方の郵便局が減って、不便になる地域がある」「地方銀行がつぶれる」
これなら分かる。郵便局をただ銀行にするだけではなく、何か制限を加えたほうがいいのだろう。

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508091144.htmlを読んだ。分かりやすい。

反対派の、民営化の中身や影響についての考え・代案が知りたい。