気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

こんな方に:ごちゃごちゃの教室、書類が山になっていてなんとかしたい方


シンプルで、分かりやすく、楽に続けていける整理法 これがこの本のコンセプトだ。

整理整頓が苦手な私でも、少しずつ進め、仕事のしやすい環境にすることができた。この本に出会う前はごちゃごちゃだった机も、今では「机の上がきれいね」と言われるまでになった。
というのも、準備ステップから始まり、ステップ6まで、段階を追って進めることができるからだ。一つのステップに1週間をかけることになっているのが、ゆとりをもって安心して進めることができるからだ。

Tipも多く、整理整頓初心者でもくじけず進められること間違いなし。


*[学習]スーパーチャレンジ教室
1学期中にドリルが終わらなかった子供がいる。そういう子に声をかけてスーパーチャレンジ教室をした。
ただでさえ、やりたくないところで学校に来ているので、一生懸命励ます。

  • 「成長は緩やかでも、続けるといつか急に成長するところが来る」と伝える
  • やろうとしていることを誉める
  • 全部合っていたら花丸
  • 花丸の横に蝶を飛ばす

今日の子は、最初芋虫を書いていたので、芋虫→蛹→蝶と、だんだん成長させていった。帰るときには4匹に増えた。とっても喜んでいた。1時間15分(休憩を含む)がんばった。


こんな風に休み中に出てこなくてもいいように、授業をしっかりしていきたい。